2018-01-01から1年間の記事一覧

40代の転職解説その3

おはようございます。 今日も外回りで直行です。 本来、直行だと遅めに家を出る事が可能な時間設定可能な場合が多いのですが、ウチの場合、朝保育園に行く時間は変わらないので、いつも通り送ってからそのまま現地に向かうと時間が余ってしまう事が多いので…

40代の転職解説その2

こんばんわ。 今の会社がなかなかホワイトで残業等は今のところ殆ど無いので、会社終わりにこちらのブログを更新する機会が増えてきそうな今日この頃です。 暑いですね。 そして天候が変な感じです。 西日本の大雨被害のニュースが連日伝わってきております…

40代の転職解説その1

こんにちわ。 新しい会社での1週間が終わりました。 面接の段階で期待値を上げ過ぎたせいか、なかなかハードでした…。 それでもハッタリのお陰で、まだ1週間とは思えない程、充実した日々を過ごす事ができたので良しとしましょうw 覚える事山盛りです。。…

整いました

こんにちわ。 昨夜W杯を観ながら寝落ちしてしてしまいコンディション悪めです。 TVを付けながらソファではなく、その前の床にひれ伏している私を丁度起きてきた妻が見つけて、う〇こを見るような目で見られました…。 今日はグループリーグ最終戦ですね。 流…

大方準備OK、それと倒産社長について

こんにちわ。 無職終了カウントダウンが始まり、少し嬉しく少し寂しくもある今日この頃です。 昨日、新しい会社から求められていた ・雇用保険被保険者証 ・年金手帳 ・マイナンバーカード ・運転免許証 ・み〇ほ銀行の口座番号のわかるもの の取得手続きに…

諸々準備

こんにちわ。 というわけで、(雑w) 久しぶりの就職先が決まりました!! 週明け(7月頭)からの出社になるので今は色々準備をしております。 初日に持ってくるように言われたのが ・印鑑 ・雇用保険被保険者証 ・年金手帳 ・マイナンバーカード ・運転免…

40代の転職リアル

気分が乗ってきたので続けて書きます。 無職を良い事に朝までW杯を観て日中のコンディションが極悪な事は内緒にして 40代転職の実態を少しでもお話出来ればと思います。 まず、世間一般的には転職によって業種(業界)を変えるのは30代前半と言われてます。…

久々の更新

こんにちわ。 こんにちわ…。 大分更新が空いてしまいました…。 ですが、もう1回頑張ってみます!! まずは近況から。。。 実はまだ就職が決まっておりません。。。 ですが、色々紆余曲折したうえで全部で4社内定を頂き、 この週末には結論を出し、7月頭から…

プロフィールを変えてみました

こんばんわ。 ライター職を細々ながら始めたので統一したペンネーム?が欲しくなり 遂に決めました!! やはり、本名を連想させるのは当面やめておこうという結論になり、 「フェニックス48」でイキます!! フェニックスはその名の通り、復活を目指すブログ…

無職のくせにカレンダー通り

こんばんわ 無職のくせにカレンダー通りの更新ですみませんでした。←誰に? 相変わらず書類選考で落ちまくってたり、初めてのライター仕事で 初回試しで千円ちょっとの報酬の案件に丸1日かかってたりと まあ、あまり前に進んでいない状況です…。 最近はスカ…

その後…

こんばんわ。 またしても更新が滞ってしまいました…。 無職なのに…。 その後もまあ書類で落ちる、落ちる。。。 本当、凹むのを通り越えて笑えてきます! (嘘です。。。全然笑えねー!!!) 新しいエージェントの面談も来週になってしまったので、 求人と並…

更にドン!

こんにちわ またまた無職のくせに土日更新を怠りました。。。 昨日は朝5時半起でTDLに行き帰宅は0時過ぎ…(›´ω`‹ ) 携帯からの更新…どころではなく、持って行ったバッテリーチャージャーも含めて携帯の電池がヘロヘロでした。。。 で、そんなこんなしている間…

突然ですがテーマを変えてみました

突然ですが、テーマを変えてみました。 Wordpressとかでなくても出来るんですね。 検索したら色々出てきて迷いましたが、 格好良いのでこちらにしました↓ tsukuruiroiro.hatenablog.com こんなのを個人で作って無償で提供って、 こういうのこそが有益な記事…

なかなか難航

2日ほど更新が滞ってしまいました…。 この2日間は、娘の誕生日があったり、書類選考に立て続けに3社落ちたり、落ちたり、落ちたりしてました。。。 転職活動をするのは27歳くらいの時(約13年前?)以来なので、手探りでとは思っていましたが、正直思った以…

WEBライターの続き

おはようございます。 今日もいつもの図書館からお送りしております。 今日は先日お話ししたWEBライターの続き サラリーマンの副業、また会社員を辞めた後の食い扶持確保として WEBライターは、とても狙い目かつお勧めだと思います。 何より素晴らしいのは …

無職のくせに土日休む…からの転職エージェントとの面談

毎日更新しようと思った矢先に、いきなり土日休んでしまった…。 (毎日休みのくせに) 土曜日は子供の予防接種やらスイミングやら、そして日曜日は身内の結婚式があり(子供たちもリングを運ぶ大役があり)更新出来ずでした。(全て言い訳) 今はPCから更新…

webライター!?

おはようございます。 今日は夕方に転職エージェントとの初面談があり、久しぶりにスーツで図書館からお届けしております。 そういえば、ここの図書館が電源アリのWi-fiアリという本当に神設備なんですよね。 そして当たり前ですが無料! 個人で使う席(PCか…

今の生活

ずっと会社員として働いてきて、急に無職になるとなかなか暇です(笑) 随分前から子供を朝、保育園に送っていくのは自分の役目なので規則正しい生活が出来ていますが、それ以降の時間は本当自由。 ただ自由過ぎるというのは、なかなか危険ですw 今の世の中…

ブログはじめました

はじめの一歩 40代になって初めて自分のブログを作る事になりました。 その動機と簡単な略歴を ・生まれも育ちも関東 ・大卒で就職してからずっと法人営業 ・5年前に仲間数人と会社を立ち上げる ・社長となる ・一時期は金回りも良くウハウハ ・会社倒産、無…