諸々準備

こんにちわ。

 

というわけで、(雑w)

久しぶりの就職先が決まりました!!

 

週明け(7月頭)からの出社になるので今は色々準備をしております。

 

初日に持ってくるように言われたのが

・印鑑

雇用保険被保険者証

・年金手帳

マイナンバーカード

・運転免許証

・み〇ほ銀行の口座番号のわかるもの(給与振り込みはみ〇ほ指定との事)

 

とありましたので準備をしようと思いましたが、幾つかの難問が…。

 

まず雇用保険被保険者証ですが、通常の会社で役員(代表取締役含む)になると

自動的に雇用保険からは外れます。雇用される側ではなく経営陣という立場になるので必然的に雇用保険には入れなくなるのです。

毎月の天引きが無くなるメリットの代わりに失業保険が貰えないというデメリットがある形ですね(一部、条件次第で貰えるケースもあるみたいですが、詳しくはコチラに)

離職した会社役員は失業保険がもらえない?条件を満たせば受給資格を得られることも!? | 失業保険給付&退職マニュアル

 

なので雇用保険被保険者証たるものをここ数年見た事がなく…。

誰に聞けば良いか探してみると、

一度でも雇用保険に加入した事のある方なら最寄りのハローワークで再発行できるとの事でした。(学生時から起業した方などは、新規で加入する形になります)

 

次に年金手帳。これも会社やってた時に税理士さんに渡した記憶はありますが、その後は行方不明…。

こちらは最寄りの年金事務所に行って再発行して貰えるらしいです。

 

ただし、現在は国民保険、国民年金なので、結局すぐに社会保険への切り替えが必要…。(メンドクサイ…)

 

そしてマイナンバーカードは、正直全く必要性を感じてなかったので、手続きをした事がありませんでしたが、これは最寄りの区役所で対応してくれると。

 

で、一番問題なのが最後。

み〇ほ銀行は以前に融資を受けており、小さい会社ですと社長個人の連帯保証が必須なので(これは今でも普通におかしい制度だと思ってます)会社倒産とともに自己破産をした事でみ〇ほの通帳は使えなくなったはず…。

他の銀行なら普通に自己破産後でも新規で口座開設が出来るのですが、よりによってみ〇ほとは…。

ちょっとここは確認してみます。

 

もし使えなかったらどうなるんだろう…?

 

という感じで普通の転職よりも多分、面倒な事が多いのですが、

やっと普通に働けるという事が今は楽しみで仕方無い状態です。

 

 

結局の所、就職以外の道に行くには一旦断念した形になりました。

恐らく独身で生活コストの低い状態でも暫くは大丈夫という立ち位置ならチャレンジする価値は充分あったと思いますが、妻と子供にただでさえ負担を掛けている現状ではなかなか…。踏み切れませんでした。。。

 

 

もし今学生か若手の立場からやりなおすならプログラミング一択ですね。

それこそ今は短期間で学べる材料やツールも揃っていますし、ハッキリ言って転職と言うか食べるのに困る事はありません!(というか一時期、本気で40代から出来るか調べましたw)

有名所でいうと

 【WebCamp】

 とか

 【TECH::CAMP(エンジニアスクール)】

 とか

 Tech Boost

 

この辺でそれこそ3ヶ月もみっちり学ぶ事が出来れば、それだけで入れる会社は出てくると思います。

 

自分は、典型的な文系で学生時代は運動とバイトに明け暮れてて長所はコミュニケーション能力です!とか言ってたタイプなので営業以外の選択肢は無かったのですが、今学生なら真っ先に飛び付いて、ある程度触れるようになった後に面白そうなスタートアップにインターンで入りますね。(昔はインターンとかいう言葉すら無かった気がします…)

本当、こっちなら就職、転職に困る事は無いです(断言!)

 

後、文系であれば自分も少しやってたwebライターという道ですよね。

これまた、今は初心者からでもライターデビュー出来るので、敷居は低いのですが、その分、単価も安く競合となる方も多いので、その道に行くには、また別の戦略が必要になるかと思います。

(40代ライターデビューの話はこちら↓)

o40kara.hateblo.jp

 

 

そうは言っても、自分がずっとやってきている営業は営業で

勿論、奥深くて楽しいです。

何だかんだで企業が収益を上げるには顧客の課題に対してメリットを提供し、その対価として売上を頂くという形である以上、その顧客との最前線で接点となる営業は面白いに決まっていると今でも思っています。

ですが、それでも今若手ならプログラミング一択です!(しつこい)

 

 

 

実はその辺りも全体的に考慮して、転職先はwebマーケティングを行っている会社にしました。会社でキチンと仕組みを覚えて営業として数字を作りつつ、学んだノウハウで副業として収益の上がるサイトを作ろうと企んでおります。(ΦωΦ)フフフ…

(モチロン副業OKな会社です)

 

このサイトは単純な日記としての役割と今色々肩身の狭い(と思われる)40代の方に対して色々元気になるような情報提供が出来るサイトを目指しながら実験台として色々チャレンジしていきたいと思います。

 

かなり長い時間無職で燻っておりましたが、これから色々やってやりますよ~!

40代なんてまだまだこれからだ!

 

それではまた。

 

まだ今週は無職なのでW杯観るぞ~!