WEBライターの続き

おはようございます。

今日もいつもの図書館からお送りしております。

 

今日は先日お話ししたWEBライターの続き

 

サラリーマンの副業、また会社員を辞めた後の食い扶持確保として

WEBライターは、とても狙い目かつお勧めだと思います。

 

何より素晴らしいのは

・特に資格無くても始められる

・PCがあれば出来る為にいつでもどこでも作業可能

・初期費用は無しでも可(勉強のため書籍等は取り合えず考慮しない)

・即金性がある(アフィリエイトやブログで収益とかと比較して)

(但し、クライアント先により入金日はまちまち、ex末締めの翌末支払いとかは普通にある)

 

と無職にとって良い事だらけなのですが、

その反面デメリットもあります。

・参入障壁が低いので、ライターが年々増えている為、競争は激しい

・上記により単価の低い案件も多数ある(やってもやっても稼げない事も多い)

 

という感じでしょうか。

 

 

とは言ってもメリットの方が大きいので

とりあえず先日、ちらっと紹介した

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」  

に登録をしてみました。

 

登録自体は簡単に出来て、その後は自分で案件を探して提案したり、スカウト的なメールを待つ形になります。

その仕事を探す際に参考になりまくったのがこちら

https://go-writing.com/

 

Twitterアカウントはこちら

@goh_ssk

 

会社を畳む事に決めてから、どうやって生活をしていくかの情報収集をしている時に、この方のTwitterをフォローしてみました。元々はTwitter上で有益な情報を提供してくれてたんですが、最近それらをまとめたのが上記のブログ。もう本当タメになりすぎるのでご一読を!

 

 

実際に未経験な私でも、単価の安い案件からいくつかこなす事が出来てました。

が、その後、大きな壁にぶち当たります…。

 

それは、こちらのブログでも、まだ曖昧にしてしまっている所なのですが…。

 

 

 

 

自分の名前を決めないと、なのです…。

 

 

ライターが仕事を探す際に、実績を見せるのが一番手っ取り早いんですよね。クライアントも「こういう実績があるなら使ってみようか」となりますし。このブログもそうなんですが、名前を出して統一した方が、実績として積み上がりやすいはず。。。

 

 

 

元々、会社を畳んだという経緯自体は、事実なので隠しようがないのですが、

やはり、その時に迷惑をかけてしまった方は多々いるわけです。

法を犯すような事はしていませんし、きちんと手順を踏んで免責が認められたわけで、何も気にする事はないのですが、色々な所に実名を出すという事に、躊躇してしまっております。。。今は一旦、仕事上のみの関係だった方々とは、全て連絡先を断って再スタートをしている状態なのでfacebookとかはアカウントを削除してしまいましたし…。

現在は星の数ほどブログもあるし、見つかる方が難しいので、本当は気にしてもしょうがないんですけどね。

 

 

「どうせやるなら、ライターもブログも全て名前を統一し、やった事を積み上げていった方が、間違いなく良いだろう」と「でもね」。。。と冷静と情熱のあいだを暫くは行ったり来たりしていました…。

 

 

でもそう考えると何時まで経っても何も始められないので、

このブログは完全に見切りで発車しました!

一歩踏み出さないと何も変わらないと思って。

 

 

 

というわけで

やっぱりブログ名と名前を考えてみよう!。

 

 

 

それでは