40代の転職リアル

気分が乗ってきたので続けて書きます。

 

無職を良い事に朝までW杯を観て日中のコンディションが極悪な事は内緒にして

40代転職の実態を少しでもお話出来ればと思います。

 

 

まず、世間一般的には転職によって業種(業界)を変えるのは30代前半と言われてます。特に誰が言ったでもないのでしょうがあくまで世間一般的に。

 

確かにこれは理解できます。そりゃそうですよね。

 

 

 

私が今回の転職活動で一番に苦戦したのは40歳過ぎて違う業界に行きたかったからでした。。。

 

途中、あまりにも書類NGが続くので、殆ど知らない会社でもポンポンエントリーしていたので、最終的に応募した会社数は恐らく50社を超えていたと思います。。。

(約3か月で。約2日に1社弱ですね…。凄い!)

 

始めは取り合えず興味ありそうな所に片っ端から応募する

ことごとく落ちる

これは厳しいと思い、かつ弱気になり色々な媒体に登録し、相手側からスカウトの来た物に応募する。

これで面接まで進む機会がグッと上がり面接が続く。

でも中にはスカウトしてきたくせに申し込むと書類NGとかもあって発狂しそうになった事もありました。。。

「お前から応募して♪って言ってきたんだろーが!!!(# ゚Д゚) 」と。

 

(後々気付いたのですが、リクナビ等で来る「応募しませんか?」というスカウト的な案内は、募集している会社が事前に属性範囲を決めておいて、そこに当てはまる人が募集ページを閲覧したら自動でスカウト行く仕組みになってましたね…。)

夜閲覧していただけなのに深夜のうちに応募しませんか?が来た事もあったので…。

ここでまず2社、内定を頂く。

が、向こうからスカウトが来たので応募しただけであって、本当に行きたい会社かと言われると、うーんという会社であり、2社とも断る

そのお陰で、改めてやりたい事を精査し、そこと自分の経歴が重なるような経歴書を作り、再度、行きたいところを絞って応募

以前よりも格段に面接に進む機会が増える

最終的に3社内定。どこかをこの週末に判断して、週明けに返信。

7月1日から社会人復帰(予定)

 

 

といった感じです。

 

思ったよりも遥かに苦戦しましたが、最終的には40代で

異業界への転職が成功という形になりました。

 

最終決定はまだですが、給与的にも3社とも比較している事を伝えて少しでも上げて貰おうと調整してますので、思ったよりは良さそうな感じです。

 

 

というわけで、やってみてわかった40代の転職必勝法です!

・取り合えず応募する  

→合う会社、合わない会社、どちらも沢山あるのでまずは量

 

・応募しながら経歴書は微修正をする

→媒体毎に少しづつ文言を変え、反応が良かった所をベースにして微調整を続ける。

→後、スカウトされて面接に行った場合、どこに興味を持ったのか聞いて経歴書に反映。

 

・異業界への転職でも、自身の経歴と重なる所を徹底的に探す

→まあ当然と言えば当然ですね…。

 

・心折れても明らかなブラック企業には行かない!

→ここ本当重要です。「入社半年で管理職続出」「すぐに1,000万円稼げます!」

 「運動会とかBBQの写真がやたら多い」「常に募集している」 こういった所はすぐに受かりますが、辞めておきましょうw 何かあっても次、身動き取れなくなります…。

 

といった感じです。

後は、一応ライター業も続けており、僅かではありますが収入になったのも少しだけ心のゆとりにはなりました。その辺は週明けにでも!

 

でわでわ

これからまた頑張ります!