無職のくせに土日休む…からの転職エージェントとの面談

毎日更新しようと思った矢先に、いきなり土日休んでしまった…。

 

(毎日休みのくせに)

 

土曜日は子供の予防接種やらスイミングやら、そして日曜日は身内の結婚式があり(子供たちもリングを運ぶ大役があり)更新出来ずでした。(全て言い訳)

 

今はPCから更新しているのですが、携帯からも出来るようにしないと、外出続くと厳しいな。。。この辺は更に勉強ですね。

 

 

気を取り直して、金曜日に行った転職エージェントとの面談のお話を。

 

 

 

あくまで個人的な見解ですが、結論から言うと自分には必要ないかなと…。

 

 

 

当日、受付に行くと、特に根拠はないのですが若い人が付くのかな?と思っていたのですが、出てきたのは自分よりも上、(推定50代前半くらい?)の方でした。その年代で、特に役職もない人が担当に付くのか…。大丈夫かしら…?

と最初に思った印象は最後まで変わらず。。。

 

自分は大昔、新卒の頃に人材紹介や人材派遣をやってる会社にいたので、すごく良くわかるのですが、まず人材系の会社にいるコーディネーター(以下Co)の方って、色々な職業、職種の経験を持った方に対して強みや経験、適性を把握し、それを基に適切な求人を紹介するという仕事なので、各業界、各職種について幅広い知識が求められるんですが(そうでないとその方の強みを判断し、適切な紹介ができない)

 

幅さえ広ければ極浅い知識でも成り立ってしまうんですよね…。

 

例えば私は以前、広告代理店にいてクライアントはBtoB企業が多かったのですが、今回担当になったその年配Coは広告代理店ですか?じゃあCMや雑誌とかですよね?みたいな質問しかできないわけです…。広告代理店=これ。という極浅な知識以上の質問は出来ずに、どこまで何を理解しているのか???といった形でヒアリングが終了しました。

 

その結果、何が起こるかというと希望とか関係なく、僕の経歴書に載っている言葉がある求人、以上の物は何も提案できない(もしくは出来てもトンチンカンな物ばかり…)

 

もし若い方が担当であれば、登録者がどんな仕事をやっていたか、すぐにはわからないと思うので、わかるまで質問して理解しようとするはずなんですよね。(たぶん)

けれども年配(経験のある方)だと、広告代理店=あのパターンで行けるな!みたいな残念な思考回路があり(しかもアップデートはなかなかされない)、この人が初見で理解できない仕事は、この人が知っている何かに置き換えられてしまうのです…。

 

それでも、今までの経験した会社と同業種の仕事を探している方であれば、特に問題はないと思います。(というか、そういう場合、転職エージェント自体必要ないかも)ですが、今回私は会社を畳んだ業界で探すのではなく、別の業界にチャレンジをしようと考えているのですが、(だから転職エージェントを活用しようと思った)

 

こいつ的には

・40歳以上で違う業種は無理です

・会社を畳んだ事はさらっと書くだけで、出来れば隠してください

 

という感じでしたので、その他に有益な話は得られなそうだったので

最終的には

「あまり絞らずに幅広く応募可能な企業があればメール送ってください」

 

とだけ、伝えて帰る事にしました。。。

 

 

 

 

ネットで希望職種を登録したら、それに対応する求人を検索し結果を教えてくれる。

それに勝る価値を与えられないなら転職エージェントって要らない仕事だな…。

って心の底から思いました…。今回の会社も普通に大手なんですけどね。

普通の検索の方が遥かに便利だわと。。。

 

 

(無職が偉そうにという苦情は受け付けません)

 

 

 

 

 

また頑張って探そう…。

 

 

 

それでは