大方準備OK、それと倒産社長について

こんにちわ。

無職終了カウントダウンが始まり、少し嬉しく少し寂しくもある今日この頃です。

 

昨日、新しい会社から求められていた

雇用保険被保険者証

・年金手帳

マイナンバーカード

・運転免許証

・み〇ほ銀行の口座番号のわかるもの

 

の取得手続きに今日は動いておりましたが

雇用保険被保険者証→ハローワークで数分で再交付完了

・年金手帳→年金事務所で数分で再交付完了

マイナンバーカード→これは知らなかったのですが、取得に約1ヶ月くらい掛かるとの事で区役所で手続きをしつつ番号のみ確認する事ができました。

(住民票等に記載する事が出来るようです)

 

そして難関のみ〇ほ銀行ですが、こちらのみ明日も再確認になってしまいました…。

と言うのもネットで調べても倒産の際にお世話になった弁護士さんに聞いてみても、個人の口座であれば前から使っていた物が使えるとの回答だったので、試しに別の銀行から1,000円だけ振り込んでみたら約半日音沙汰無し…。でも振り込んだ元の口座からは1,000円引かれている状態???

 

何で??? どこ行った???

 

更に調べてみると、同じ銀行でも別の支店であれば新規で普通口座が作れるらしいとの情報があったので明日新規発行してみようと思います。

 

 

 

それにしても、諸々調べる際に結構倒産社長のブログを見掛けました(笑)

会社の社長が「倒産」の二文字がチラついた時って、誰にも言えないので取り敢えず色々検索しちゃうんですよね。自分もそうでした…(^^;

 

最終的には弁護士さんに相談するので、そこで全ての疑問は解消出来るのですが、弁護士さんって基本100%正論で正しい事しか言わないので、実際どうなの?って言う所だったり、弁護士さんに相談する前段階での情報が欲しいんですよね。

 

その辺に関しては結構、書ける内容あるけど需要があるのか…?

 

出来れば過去の話よりも未来に向かっての前向きな話をしていきたいのですが、もし万が一そういった内容で聞きたいことあれば、お気軽にコメントください。

秘密厳守、無料でお答えできる事は回答させて頂きます!

 

 

自分の場合、倒産を決断する前が一番キツくて、倒産すると決めて弁護士さんに相談して動き出してからは精神的にとても楽になりました。

40歳過ぎて破産経験ありでも再就職出来たりしますので、厳しくても闇金や違法金融業者からお金を借りたり、お世話になった人を裏切ったり、当然ですが夜逃げや自らの命を絶つといった事は絶対!!!しないでください!

 

免責が認められれば、出来ない事は

・クレジットカードを作る  

・ローンや借金が出来ない

・携帯電話を買う、賃貸住宅を借りる際の審査に落ちる

・数年間(10年?)は社長になれない

 

これくらいだと思います。

 

自己破産は決して犯罪では無いですし、自己破産以外に再生を図る方法もありますので、苦しい時ほど早めに弁護士さん等に相談してください。

 

もう1回言いますが、自己破産は犯罪ではありません。ただし資金繰りが厳しくて法を犯した行為をすると、それは犯罪になります。

 

生きていれば何でも出来るので、苦しい時ほどキチンと思考を整理して、前向きにやっていきましょう!

 

 

以上、40代無職からでしたw