webライター!?

おはようございます。

 

今日は夕方に転職エージェントとの初面談があり、久しぶりにスーツで図書館からお届けしております。

 

そういえば、ここの図書館が電源アリのWi-fiアリという本当に神設備なんですよね。

そして当たり前ですが無料!

個人で使う席(PCかタブレット持参必須)が20席ありますが、平日の午前中でもほぼほぼ埋まってしまう、かなりの激戦区になります。。。

 

その激戦区を勝ち抜いたメンバーを見てみると…。

高齢の方:若者:バリバリ仕事してます風:無職

が大体均等割りくらいで少しだけ高齢者が多いかなといった感じです。

目の前にいるお爺さん昨日も見たし…。この時間で既に半分以上寝てますが…。

 

たまに見ている転職サイトが隣の人と被ってたりする時には、何とも言えない照れ臭さがありますが、そこで「お前も転職?奇遇だねー」とか「今の転職市場はいかがですか?情報交換しましょう!キリッ」みたいなやり取りは当然無く、皆さん黙々と淡々と作業をしております(お爺さんはまだ寝てます)

 

カフェとか、コワーキングスペースの一時貸しとかでもPC作業は出来ますが、やはり無料は神!無職の味方! 本当にこういう施設もっと増えて欲しいです。

(東京、埼玉近郊のPC作業可能場所は今度まとめてみようと思います)

 

 

さて、求人見て1日終ってしまうというのも、途轍もなく生産性が悪いので

その間、少しでも稼げる方法を模索しておりました。

 

そこで出てきたのは「webライター」という働き方。

 

もう、何かキラキラしてるんです(笑)

「PCがあれば、どこでも作業が出来る」「ノマド」「旅しながら稼ぐ!」とか…。

 

おじさんは気になるわけです。

いや、もはや既にライターやってますとか言いたいくらい(笑)

 

じゃあライターになるにはどうしたら良いのか?で見ていくと、特に資格とかがあるわけではありません。とは言え、人気のメディアにいきなり素人おじさんが登場出来るわけもなく、まず始めは

 

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」  

 とか

手数料業界最安でお得にお仕事【Bizseek】 

 

まず始めは誰もが実績がないのでこういった、仕事の依頼をしたい人(または企業)と仕事をしたい人(個人、会社もいるのかな)をマッチングしてくれるサービスで初心者可の仕事を探す事が可能なのです。

 

 

なので全くライター的な仕事はした事が無いのですが、

物は試しと、まずは登録をしてみます。

ライターやってます。得意な領域は〇〇です!みたいな文面を作って

(当然、初心者ですが) いくつか案件にやります!と手を挙げてみました。

(提案をする、という段階)

 

その結果!

 

 

すみません。面談の時間が近づいてきたので

また続きます!

 

それでは