今の生活

 

ずっと会社員として働いてきて、急に無職になるとなかなか暇です(笑)

 

随分前から子供を朝、保育園に送っていくのは自分の役目なので規則正しい生活が出来ていますが、それ以降の時間は本当自由。

 

 

ただ自由過ぎるというのは、なかなか危険ですw 

今の世の中、誘惑が沢山あり過ぎるw 

延々とネットやTwitter見たり、漫画見たり、ゲームしたり、ポテチ食べたりetc...。

 

普段なかなか出来ないような事をしても誰からも怒られないので簡単にダメ人間が出来上がりますw

 

 

なので…。

昔から家では仕事が出来ないタイプだったので、保育園に送っていった後は、家(楽園)に戻らず図書館やカフェに向かい、そこでPC作業をしたり、スーパー銭湯に長時間入り浸ったり、平日休みの友人とご飯を食べたりと、暑くても寒くてもスーツを身にまとうサラリーマンの方々を横目に何とか意識高い系に努めようとしております。

 

 

ですが、実態は只の無職w

 

 

早々に何とかしなければ…。

 

というわけで、今行っているのは大きく3つ

・転職、求人サイトに登録し、求人を探す&面談

クラウドワークスなどのフリーランスサイトに登録しており、そこでライターとしての仕事を探す&その仕事を行う

・情報収集や役所行くとかの雑務

 

 

こんな感じです。

この3つをそれぞれ深堀りしてみます。

 

 

始めの転職活動について

まず現状、会社を潰したという事から、新しく会社を興す事は暫く出来ないという点があります。そして今までの仕事の関係で有難い事に手を差し伸べてくれる所もあったのですが、法的に免責が認められたからといって迷惑をかけてしまった事は事実のため、同業界でまた仕事をするという事にどうしても抵抗がありました。

 

という背景もあり、一から転職活動をしようと思っているのですが…。就職してから、ほぼ営業しかやって来なかったような人間かつ転職活動は約13年振りwなので、まずは転職エージェントに登録してみて、どうなるか?という検証をしてみる事にしました。因みに明日、初めてのエージェント面談があります。

 

・40代、営業職の転職市場の具合、実際の求人内容

・会社経営→破綻といった経歴が、どう見られるのか

 

この辺を確かめたいですね。

 

実際にネットで見ていると、はっきり言って仕事は選ばなければ幾らでもあると思います。いくつか登録したサイトでも、毎日数件はスカウトメールが届きます。ですが、それなりに社会経験はあるので、やっちゃいけない仕事、業界、会社という物もある程度は判りますw 

そして面白そうな会社や求人を見つけても、調べると社長が自分より歳下だったりする…。こちらは全く気にしないけど、求人出してる側(自分も採用とかやってました)から見ると、社長より歳上で破産経験アリの人なんて普通にスルーしますよね…。

 

なので、一応転職という可能性は探りつつも、その他の道も模索しないとならないわけです。

 

その辺は次のクラウドソーシングの所へ続きます。

 

 

それでは